寿司職人からお前に贈る言葉だ

1番じゃなきゃ意味ねくねーか?

更新日:

スポンサードリンク




おうっ!

毎年この時期になると、どこの会社にも新入社員ってのが入ってくる。

そんで、お偉いさんが、新入社員に向かって講釈をたれる。

どこの会社でも基本同じだ。

そんときに考えてみると、毎年同じ事を言う社長ってどんな気持ちなんだろうと考えてみた。

大なり小なり、社長ってもんは、自分が培ったものの集大成が会社なわけだ。

そうすると、やっぱり会社は可愛くて、未来を担う新入社員に大きな期待を寄せる。

おいらの知っている社長は毎年、同じことを言いつづけている。

「仕事人として成功するには何が秘訣か知ってますか?」と新入社員に問いを投げかける。

もちろん、社会人一年生にもなってないこいつらがわかるはずもない。

そんで、問いの後に答えを言う。

「仕事人、ビジネス人として成功する秘訣は一つだけです。それは、自分が与えられた場所で1番になること。それが全てです。」

当然だな。

だけど、その真意を探ったときに思うのが、常に1番になることを目標にすること目標が明確になる。

目標が明確になれば、本人の持っている能力が最大限に発揮されるということになる。

そうなると、成長するチャンスが広がるってことだ。

東京の有名なフレンチのシェフがいる。

この人は、誰よりも鍋を綺麗に磨くことを1番になろうと思い実践した。

そうすると面白いように、評価され600名のシェフの中から選ばれ、大使館の料理長に抜擢されたと言う話がある。

つまり、どんな場所でも良いから1番を目標にし、達成することで次のステージに進むことができる。

会社での出世ってそうだろ?

平社員でその中で1番になったやつが係長になり、その係長の中で1番が課長になる。

結局、その場で与えられたことで1番を目指すことで社長にまでも上り詰めることができるってことだ。

例えば、日本一って言われるレストランがあったとすれば、それは、その部署部署のみんながそれぞれ1番であるから日本一なわけだ。

これから、仕事での成功をめざすなら、与えられたことで1番になることを目標にすることが重要だ。

おいらも頑張るからお前も頑張れよ!

 

おもしれーと思ったらポチしてくれよな。

タダ読みは無しだぞ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




おいらと友達になってくれたら、家庭で出来る寿司屋の調味料の一覧レシピをプレゼントするぞ!

友達1000人目指してるんでよろしくな!

友だち追加

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天ウイジェット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
板長

板長

この道約30年の寿司職人。 お客さんと星の数ほどの出会いから面白いネタや寿司屋の裏話なんか書いていこうと思ってんぞ!たまーに役に立つレシピなんかも書くんで見逃すなよ(^ ^)

寿司を握れるようになりたいならこれ見とけ!

意外と寿司を握りたいというやつは多い。

寿司は握るだけなら簡単だ。

寿司は握れるようになるまでの仕込みや下仕事の方が100倍難しい。

ちゃちゃっと握りだけ覚えたいやつは黙って買え!

寿司・刺身上達法

この商材は、おいらの友人の小川洋利さんが作った商材だ。 お前らも多分、テレビで見たことあると思うぞ。 海外で間違った寿司を作ってるやつらのところでマスクマンとして行って正しい寿司の作り方を教える。 そんな番組見たことないか!? 【ぶっこみジャ〇ニーズ】っていう番組だ。 ほぼ、おいらと同じ経験をしていて、おいらが作ろうと思っていた商材を先に作った人だ。 寿司を覚えたいのであれば黙って買え!レベルの商材だ。

小川さんは、書籍も出版しているぞ!

若かりし頃の修業時代や、海外での仕事などの事も書いている。

お前らの知らない世界がたくさんあって、非常に面白い読み物になっていると思うわけだ。

もちろん、おいらも購入した。

寿司を握れるようになりたいと思っているお前らのために、おいらが小川さんの事を少し話してやろと思う。

-寿司職人からお前に贈る言葉だ
-, , , ,

Copyright© 寿司職人の独り言 , 2024 All Rights Reserved.