寿司職人からお前に贈る言葉だ

一人じゃねーんだから、周りのやつに感謝しなきゃな。

更新日:

スポンサードリンク




おうっ!

お前ら人に感謝したことあるか?

感謝も一人じゃ出来ねーわけだ。

実際に仕事でもなんでも、一人で出来ることなんてのはたかが知れてるってことは、お前が一番知ってるはずだよな?

今日はな、人に感謝するとどんなことがおきるのか?

逆に感謝しないとどうなるのかについて書いていく。

あらためて読んでみると気づきがあると思うぞ。

じゃいくぞ。

人ってのは、誰かに認めてもらいたいという欲求がある。

まぁ、これを承認欲求というわけだが、この欲求が強いとどうなるのかというと、「俺が、俺が」と自己主張がめっちゃ強くなるわけだ。

例えば、若い奴が大根のかつら剥きを覚えて店に来たとしよう。

確かに、出来るようになったのは本人の努力だ。

もちろん、おいらもそいつを褒めるだろう。

だけど、その時にその若い奴が、ここぞとばかりに自分がどんだけ努力したとか、自分がどんだけ優秀かとか言い続けると、逆においらからの評価は下がる。

これは、本人の努力があって初めて成しえるものではあるが、それには指導してくれた兄貴分もいるし、一緒に練習した同期もいるわけだ。

そういった時こそ、周りに感謝して「兄貴や同僚のおかげで、なんとか及ばずながらもできるようになりました」という態度でいるほうが良い。

そうすれば、可愛がられる。

嘘でもいい、うそでも言い続ければ真実になる。

考えてもみろよ、実際一人で出来ること、一人で出来る仕事なんてのはたかが知れているだろ?

おいら達、寿司屋の仕事に限ったことではなく、どんな仕事でも周りのやつらの力を借りて成り立っているわけだ。

相撲取りでも、野球選手でも、オリンピックの選手でも、結果をだしてインタビューを受けるときには、

「この賞を取れたのは、協力してくれたみんなのおかげです」

って言ってるだろ!?

出来る奴ほど、感謝するという気持ちをもっている。

言い換えれば、周りの人を立てるってことだな。

周りに感謝して、自分優先ではなく周りを立てる人間には、協力者が多く現れる。

そして、どんどん大きな仕事になって、いわゆる成功者になりえるってことだ。

周りのやつらを見渡してみると、大柄だったり、自己中心的だったりするやつが目に付くはずだ。

そういうやつに、お前は教えてやらないでいい。

お前にとっての良い見本だ。

「あんなふうにならなければ成功するんだ」

っていう。

人に感謝だ。

人を立てることだ。

余計なものは立てなくて良い(笑)

最後は下ネタでしめた・・・

 

おもしれーと思ったらポチしてくれよな。

タダ読みは無しだぞ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




おいらと友達になってくれたら、家庭で出来る寿司屋の調味料の一覧レシピをプレゼントするぞ!

友達1000人目指してるんでよろしくな!

友だち追加

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天ウイジェット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
板長

板長

この道約30年の寿司職人。 お客さんと星の数ほどの出会いから面白いネタや寿司屋の裏話なんか書いていこうと思ってんぞ!たまーに役に立つレシピなんかも書くんで見逃すなよ(^ ^)

寿司を握れるようになりたいならこれ見とけ!

意外と寿司を握りたいというやつは多い。

寿司は握るだけなら簡単だ。

寿司は握れるようになるまでの仕込みや下仕事の方が100倍難しい。

ちゃちゃっと握りだけ覚えたいやつは黙って買え!

寿司・刺身上達法

この商材は、おいらの友人の小川洋利さんが作った商材だ。 お前らも多分、テレビで見たことあると思うぞ。 海外で間違った寿司を作ってるやつらのところでマスクマンとして行って正しい寿司の作り方を教える。 そんな番組見たことないか!? 【ぶっこみジャ〇ニーズ】っていう番組だ。 ほぼ、おいらと同じ経験をしていて、おいらが作ろうと思っていた商材を先に作った人だ。 寿司を覚えたいのであれば黙って買え!レベルの商材だ。

小川さんは、書籍も出版しているぞ!

若かりし頃の修業時代や、海外での仕事などの事も書いている。

お前らの知らない世界がたくさんあって、非常に面白い読み物になっていると思うわけだ。

もちろん、おいらも購入した。

寿司を握れるようになりたいと思っているお前らのために、おいらが小川さんの事を少し話してやろと思う。

-寿司職人からお前に贈る言葉だ
-, , , ,

Copyright© 寿司職人の独り言 , 2024 All Rights Reserved.