客との会話で思ったこと

何から食べたらいいですか?って言ってもさ。。

更新日:

スポンサードリンク




よく寿司屋でお客同士が話しているのを耳にするし、時々話しを振られることの一つに、「お寿司を食べる順番は、先ずは白身からですよねー!?」とか「通は、最初に玉子食べてその店の味見するんだよ」とか言ってるのをよく聞く。

まぁ、言わんとすることはもちろん理解できる。

自分に置き換えても「何から食べよっかな」ってなる。

そう、答えは「何から食べよっかな」でいいと思う。

食べたいものを食べる。

今、この瞬間に穴子が食べたければ食べればいい。

マグロが食べたきゃ食べればいい。

ということはだ、お客自身が、お好みで食べるわけだから、何から食べたらのかをおいら達に聞くのはどうかと思うぞ?

寿司屋のカウンター
板前に何がおすすめか聞いてみる

だってそうだろ?

子供の時によく学校の先生に言い訳する時に「だって◯◯君がやれっていったもーん」て言ったことあるだろ?

そしたら決まって先生は「じゃ、◯◯君が死ねって言ったらアンタは死ぬんか!」って言うテンプレートの回答で返してくる。

つまりだな、例えは悪かったが、今その時に何を食べた方が良いのかを聞いて、おいらが勧めたものを食べたとしてだ、アンタ自身が食べたいものでなかった場合はどうなんだって思うわけだ。

おいら達に何から食べたら良いのかを聞くのなら、最初からお一人様3万円のコースを食べに行けば良い。

そしたら、お客が何から食べたらいいかを聞くまでもなく、その店で最善だと思う順番から出してくれる。

むしろ、穴子から食べたかったとしても食べれない。

最近は、このての高級店が増えたが、一昔前は、お好みで寿司を食べることが出来る寿司屋は、いわゆる高級店と呼ばれていた。

今は少なくなったな。

だんだんと二極化してきてる。

お任せコースの高級店か回転寿司だ。

その中間が少なくなってる。

一億総中流と呼ばれた日本なので、そこそこの寿司屋がないと、一般ピーポーは、なかなか本物の寿司を食べる機会がない。

そうなってくると、年に一度、高級店に行くか、月に2回ほど回転寿司に行くかになってしまう。

つまりだな、そこそこの店に来た時は、回転寿司のように自分の食べたいものを頼み、高級店のように雰囲気を壊して周りに白い目でみられないようにすることだ。

だいぶ話はそれてしまったが、食欲は人間の止めることのできない欲求だ。

好きなものを食え。

好きなように食え。

寿司を食いに来たお前らが美味しいと言ってくれることが一番おいら達には励ましになる。

そしたら、おすすめのネタをサービスするかもだぞ。

え!?

「だからそう言うこと聞いてるんですけど!」って!?

昼寝タイムに書くと寝ぼけて収集つかなくなることがある。

おいらは、好きな時に好きなものを食い、寝たい時に寝る。

こういう生活を目指してる。

寿司の話からズレたな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天ウイジェット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
板長

板長

この道約30年の寿司職人。 お客さんと星の数ほどの出会いから面白いネタや寿司屋の裏話なんか書いていこうと思ってんぞ!たまーに役に立つレシピなんかも書くんで見逃すなよ(^ ^)

寿司を握れるようになりたいならこれ見とけ!

意外と寿司を握りたいというやつは多い。

寿司は握るだけなら簡単だ。

寿司は握れるようになるまでの仕込みや下仕事の方が100倍難しい。

ちゃちゃっと握りだけ覚えたいやつは黙って買え!

寿司・刺身上達法

この商材は、おいらの友人の小川洋利さんが作った商材だ。 お前らも多分、テレビで見たことあると思うぞ。 海外で間違った寿司を作ってるやつらのところでマスクマンとして行って正しい寿司の作り方を教える。 そんな番組見たことないか!? 【ぶっこみジャ〇ニーズ】っていう番組だ。 ほぼ、おいらと同じ経験をしていて、おいらが作ろうと思っていた商材を先に作った人だ。 寿司を覚えたいのであれば黙って買え!レベルの商材だ。

小川さんは、書籍も出版しているぞ!

若かりし頃の修業時代や、海外での仕事などの事も書いている。

お前らの知らない世界がたくさんあって、非常に面白い読み物になっていると思うわけだ。

もちろん、おいらも購入した。

寿司を握れるようになりたいと思っているお前らのために、おいらが小川さんの事を少し話してやろと思う。

-客との会話で思ったこと
-, ,

Copyright© 寿司職人の独り言 , 2024 All Rights Reserved.