寿司職人からお前に贈る言葉だ

若い奴に勝手にやらせてみたところのリスクの話

更新日:

スポンサードリンク




おうっ!

今日も良い話するからなちゃんと読めよ!

今日はな、お前が上司だったとしての仮定で話する。

まぁ、こんなヘンテコなおいらのブログを読んでるくらいだから、ある程度の年齢は重ねているだろう。

なら、理解できるかもしれんな。

じゃいくぞ!

お前には部下がいる。

おいらで言えば弟分というところだ。

そいつらのやる気を出させるのも、上に立つ人間としてやらなきゃいけないことだ。

そんで、それをどうやるかってことになるわけだが、やり方は2つある。

一つは、型にはめたやり方。

もう一つは、そいつの自主性に任せたやり方だ。

そんで、特に問題になるのが、そいつの自主性ってやつがとんでもない方向に進んでしまう時がある。

放任して任せたら、結局、いつになったら終わるんだ?

いつになったら目標に近づくんだ?

いつになったら・・・

ってことになる。

やっぱり、型にはめてやらせる方がいいのかとも思うわけだが、それは人次第で、そこはおいら達上のもんがそいつの本質を見抜く必要がある。

そもそもだ、人間なんてのは、楽をしたがる生き物なわけで、自主的にやらせると、ほぼ楽な方に流されてしまう。

放任主義

放任主義はサボるようになってる!

「いつまでに何をどこまで」やれという指示があれば、それに見合った動きはするんだが、全てを任せると、ほぼやらない。

ボケーっと過ごしてしまうというのが関の山だ。

よっぽどだな、おいらみたいに意識が高くないと(疑うなよ!)何も指示をしないとボケ〜っとしている。

そう考えると、そいつらを育てようと思うと、より具体的なことをこちらが目標設定してやらなければいけない。

そんで、きちんとフォローすることも忘れないようにする。

できてない奴には、的確なアドバイス。

できてる奴には、認めてあげること。

そういうことを繰り返して、仕事ってのは進めていくのがいい。

やってる奴の意識も高まるっていうもんだ。

無理な目標を与えても当然無理なわけで、とりわけ少し努力すれば達成できるものを与えていく方がいい。

それを繰り返すとそいつは少しづつ成長していく。

仕事の目標ってのは、おいら達上の者が与えてやらなきゃいけねーってことだ。

おい、そこのお前。

仕事覚えて早くおいらを楽させてくれ!!!!!

っていう良い話だ。

役に立っただろ!?

 

おもしれーと思ったらポチしてくれよな。

タダ読みは無しだぞ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




おいらと友達になってくれたら、家庭で出来る寿司屋の調味料の一覧レシピをプレゼントするぞ!

友達1000人目指してるんでよろしくな!

友だち追加

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天ウイジェット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
板長

板長

この道約30年の寿司職人。 お客さんと星の数ほどの出会いから面白いネタや寿司屋の裏話なんか書いていこうと思ってんぞ!たまーに役に立つレシピなんかも書くんで見逃すなよ(^ ^)

寿司を握れるようになりたいならこれ見とけ!

意外と寿司を握りたいというやつは多い。

寿司は握るだけなら簡単だ。

寿司は握れるようになるまでの仕込みや下仕事の方が100倍難しい。

ちゃちゃっと握りだけ覚えたいやつは黙って買え!

寿司・刺身上達法

この商材は、おいらの友人の小川洋利さんが作った商材だ。 お前らも多分、テレビで見たことあると思うぞ。 海外で間違った寿司を作ってるやつらのところでマスクマンとして行って正しい寿司の作り方を教える。 そんな番組見たことないか!? 【ぶっこみジャ〇ニーズ】っていう番組だ。 ほぼ、おいらと同じ経験をしていて、おいらが作ろうと思っていた商材を先に作った人だ。 寿司を覚えたいのであれば黙って買え!レベルの商材だ。

小川さんは、書籍も出版しているぞ!

若かりし頃の修業時代や、海外での仕事などの事も書いている。

お前らの知らない世界がたくさんあって、非常に面白い読み物になっていると思うわけだ。

もちろん、おいらも購入した。

寿司を握れるようになりたいと思っているお前らのために、おいらが小川さんの事を少し話してやろと思う。

-寿司職人からお前に贈る言葉だ
-, , , ,

Copyright© 寿司職人の独り言 , 2024 All Rights Reserved.