寿司職人からお前に贈る言葉だ

寿司屋なんだから武器は魚の知識だろーがって話し。

更新日:

スポンサードリンク




おうっ!

お前らの仕事は何だ?

車屋か?

不動産屋か?

どれにも共通するわけだが、お前ら自分の扱ってる商品を熟知してるか?

商品を熟知してないと言ういなら、それは武器なしで戦ってるってことだ。

おいら達、寿司職人の武器は魚の知識だ。

とにかく、魚の知識は豊富でなければならない。

そりゃそうだろ?

例えば、お前らが店に来て、おいらに魚のことを聞いても、お前の方が圧倒的に詳しかったら、おいらの料理なんて食いたくないはずだ。

魚の知識のないやつが旨い料理や寿司が作れるわけないと思うはずだ。

つまり、おいら達の武器は “魚の目利き”だ。

魚の旬や産地、どのようにして食ったら旨いかを熟知している必要がある。

そんで、プラスして “こだわり” があれば最高の武器になる。

いくら安くても、自分が納得できる魚が売ってなかったら買わない。

そう言うことが、客と寿司職人との信頼関係となるわけだ。

それからが、はじめて腕の見せ所となる。

うまい魚を、どのように加工するか。

どんな薬味を添えるか。

焼くのか、煮るのか、握るのか。

その魚の品質に合わせて旨いと思える料理にするのがおいら達寿司職人の仕事だ。

なので、魚についての知識は絶対的に勉強する必要がある。

なぜなら、中途半端な知識では本当に旨い料理は作れないからだ。

結局料理はシンプルが一番旨い。

つまり、食材の味を引き出す調理方だけで旨いと思えるわけだ。

この話を聞けば、どれだけ素材が大事かわかると思うわけだ。

なので、おいら達で言えば、魚の知識は最大の武器になる。

お前らで言えば、車の知識かもしれんし、家の知識かもしれん。

とにかく、自分が扱っている商品の知識量を徹底的に増やすことが重要だ。

意外とナメてかかっているやつが多いので、知識量を蓄えて出し抜くなら今から勉強しろ。

そうだ、今からだ!

おいらは寝る・・・(笑)

 

おもしれーと思ったらポチしてくれよな。

タダ読みは無しだぞ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




おいらと友達になってくれたら、家庭で出来る寿司屋の調味料の一覧レシピをプレゼントするぞ!

友達1000人目指してるんでよろしくな!

友だち追加

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天ウイジェット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
板長

板長

この道約30年の寿司職人。 お客さんと星の数ほどの出会いから面白いネタや寿司屋の裏話なんか書いていこうと思ってんぞ!たまーに役に立つレシピなんかも書くんで見逃すなよ(^ ^)

寿司を握れるようになりたいならこれ見とけ!

意外と寿司を握りたいというやつは多い。

寿司は握るだけなら簡単だ。

寿司は握れるようになるまでの仕込みや下仕事の方が100倍難しい。

ちゃちゃっと握りだけ覚えたいやつは黙って買え!

寿司・刺身上達法

この商材は、おいらの友人の小川洋利さんが作った商材だ。 お前らも多分、テレビで見たことあると思うぞ。 海外で間違った寿司を作ってるやつらのところでマスクマンとして行って正しい寿司の作り方を教える。 そんな番組見たことないか!? 【ぶっこみジャ〇ニーズ】っていう番組だ。 ほぼ、おいらと同じ経験をしていて、おいらが作ろうと思っていた商材を先に作った人だ。 寿司を覚えたいのであれば黙って買え!レベルの商材だ。

小川さんは、書籍も出版しているぞ!

若かりし頃の修業時代や、海外での仕事などの事も書いている。

お前らの知らない世界がたくさんあって、非常に面白い読み物になっていると思うわけだ。

もちろん、おいらも購入した。

寿司を握れるようになりたいと思っているお前らのために、おいらが小川さんの事を少し話してやろと思う。

-寿司職人からお前に贈る言葉だ
-, , , , ,

Copyright© 寿司職人の独り言 , 2024 All Rights Reserved.