寿司職人からお前に贈る言葉だ

「お客が言う嫌ごとを貯めていけ」

更新日:

スポンサードリンク




おうっ!

今日はな、客がおいら達に嫌ごとを言ったとき、どんな受け止め方をしたらいいのかについて書いていく。

おいらの様な寿司屋で働く者にはよくある事だ。

おいら達が提供している、商品や、サービスにお客がダメ出ししたり、嫌味なことを言う時がある。

店舗の設備に至ることもあるが、正直言って「うるせ〜!ば〜か」ってなる事がないといえば嘘になるが、そこで一回深呼吸をして考えるようにする。

本当は聞く耳を持ちたくないのだが、満更、お客が言っているの方が、今後の店にとっては良かったりすることもある。

どっかの大きな会社の社長が言ってたが、「クレームは宝」って事だな。

つまり、店にとっての客が発するマイナスな情報というのは、店にとっては改善するべき点になる。

どっかのある会社の話だが、マイナスな情報を集めて回るというドMな仕事も存在するらしい。

その仕事は、もっぱら女性がやっているらしいが、そんなドMな女性がいるなら会いたいもんだ・・・

と、話が違う方向に行ってしまいそうになったが、もう一つ言うと、女性は聞き上手という特徴があるから、そう言う情報を集めるときには属性があっているんだと云う。

決して性的な要素ではないぞ(笑)

そんで、集まったマイナス情報を軸に改善して、会社の経営改善に役立てる。

おいら達は、でかい会社でもないわけなんだが、お客が嫌ごとを言う時は素直な気持ちで聞くことが重要だ。

もしも、お前が下っ端で、お客が嫌ごとを言ってきたとしたら、お前が1人で対処するんじゃなくて、お前の上司に包み隠さずに報告することも重要だ。

でないと、お前にはまだ、会社を改善するほどの力はないわけだから。

上司にきちんと伝えて、経営にいかしてもらうようにすることがお前の努めだぞ。

おもしれーと思ったらポチしてくれよな。

タダ読みは無しだぞ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




おいらと友達になってくれたら、家庭で出来る寿司屋の調味料の一覧レシピをプレゼントするぞ!

友達1000人目指してるんでよろしくな!

友だち追加

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天ウイジェット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
板長

板長

この道約30年の寿司職人。 お客さんと星の数ほどの出会いから面白いネタや寿司屋の裏話なんか書いていこうと思ってんぞ!たまーに役に立つレシピなんかも書くんで見逃すなよ(^ ^)

寿司を握れるようになりたいならこれ見とけ!

意外と寿司を握りたいというやつは多い。

寿司は握るだけなら簡単だ。

寿司は握れるようになるまでの仕込みや下仕事の方が100倍難しい。

ちゃちゃっと握りだけ覚えたいやつは黙って買え!

寿司・刺身上達法

この商材は、おいらの友人の小川洋利さんが作った商材だ。 お前らも多分、テレビで見たことあると思うぞ。 海外で間違った寿司を作ってるやつらのところでマスクマンとして行って正しい寿司の作り方を教える。 そんな番組見たことないか!? 【ぶっこみジャ〇ニーズ】っていう番組だ。 ほぼ、おいらと同じ経験をしていて、おいらが作ろうと思っていた商材を先に作った人だ。 寿司を覚えたいのであれば黙って買え!レベルの商材だ。

小川さんは、書籍も出版しているぞ!

若かりし頃の修業時代や、海外での仕事などの事も書いている。

お前らの知らない世界がたくさんあって、非常に面白い読み物になっていると思うわけだ。

もちろん、おいらも購入した。

寿司を握れるようになりたいと思っているお前らのために、おいらが小川さんの事を少し話してやろと思う。

-寿司職人からお前に贈る言葉だ
-, , ,

Copyright© 寿司職人の独り言 , 2024 All Rights Reserved.