寿司職人からお前に贈る言葉だ

金持ちが幸せなのか???

更新日:

スポンサードリンク




おうっ!

お前は金持ちか?

何を基準に金持ちというかはわからんが、一億くらい持ってれば金持ちか?

10億か?

流石に100億持ってれば金持ちか?

おいらのブログを読んでいる奴らの年齢層はわからんが、小室哲哉っていう奴がいた。

TMN(TMネットワーク)っていうバンドのキーボードをしていた奴だ。

で、のちにプロデュサーとして開花して、小室ファミリーなんていうのができた。

一世を風靡したアーティストの生みの親だ。

だが、時が流れるにつれて、一時期は資産が100億以上あったのに、現在はほぼすってんてんになっている。

金を持っていると余計な心配が増える。

騙されもする。

おいら達は、お金を多く持っていると幸せが増えると思っている。

ある程度。

そう、ある程度は必要だが、持ちすぎるのはどうなんだって思う。

芸能人なんかは基本金持ちだが、自殺したりする奴や、薬で何度も捕まったりする奴がいる。

これって幸せなんだろうか?

勿論、銭は欲しいと思うが、所得ってのは自分の生活のニーズを満たすために必要ではあるが、幸せを得る、幸福感を得るためにはそれほど強い影響を与える訳ではないと思うわけだ。

金を得ることよりも、金をどう使うかで幸福感を得ることができる。

そうじゃねーか?

おいらはそう思うけどな。

例えばだ、新卒で就職した奴がいる。

初めてもらった給料で、親にプレゼントを贈る。

よくある話だ。

この時の、新人君は自分用に初任給でご褒美を買うより、お袋や、親父にプレゼントして喜ぶ顔を見たほうが幸福感は上がる。

「自分用に使う金」と「他人用に使う金」とでは得られる幸福感は大きく違う。

親に限らず、彼女にプレゼントして喜んでもらったりする方が嬉しかったりするだろ?

結局な、金はたくさんあっても心は満たされないってことだ。

超大金持ちのビルゲイツも資産の500億円位残して、残りは死ぬまでに全て寄付すると言っている。

つまり、そうすることで自分が幸せを感じられるからするんだ。

金持って死ねんからな。

生きてるうちに金のいい使い方したほうがいい。

最後になるが、人間ってのはな不思議と利己的な動機じゃ、前向きな行動力として作用しないことが多い。

それは、行動しなくても現状は維持できるからだ。

だけど、利他的な動機がある場合は、前向きに行動できる。

つまり、金だけじゃなく人に何か与えてやることが、自己の幸福感につながるってことだ。

街で、じーちゃん、ばーちゃんが信号が変わりかけてるのに、まだ横断歩道の途中にいたら、手を引いてやれ。

そんだけで、幸福感を感じられるから。

おいらは、可愛い子に手を引いて欲しいけどな・・・(笑笑)

最後に、金持ちってのはどういう状況なのかを書いている随分昔からあるビジネスバイブルを紹介する。

おもしれーと思ったらポチしてくれよな。

タダ読みは無しだぞ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




おいらと友達になってくれたら、家庭で出来る寿司屋の調味料の一覧レシピをプレゼントするぞ!

友達1000人目指してるんでよろしくな!

友だち追加

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

楽天ウイジェット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
板長

板長

この道約30年の寿司職人。 お客さんと星の数ほどの出会いから面白いネタや寿司屋の裏話なんか書いていこうと思ってんぞ!たまーに役に立つレシピなんかも書くんで見逃すなよ(^ ^)

寿司を握れるようになりたいならこれ見とけ!

意外と寿司を握りたいというやつは多い。

寿司は握るだけなら簡単だ。

寿司は握れるようになるまでの仕込みや下仕事の方が100倍難しい。

ちゃちゃっと握りだけ覚えたいやつは黙って買え!

寿司・刺身上達法

この商材は、おいらの友人の小川洋利さんが作った商材だ。 お前らも多分、テレビで見たことあると思うぞ。 海外で間違った寿司を作ってるやつらのところでマスクマンとして行って正しい寿司の作り方を教える。 そんな番組見たことないか!? 【ぶっこみジャ〇ニーズ】っていう番組だ。 ほぼ、おいらと同じ経験をしていて、おいらが作ろうと思っていた商材を先に作った人だ。 寿司を覚えたいのであれば黙って買え!レベルの商材だ。

小川さんは、書籍も出版しているぞ!

若かりし頃の修業時代や、海外での仕事などの事も書いている。

お前らの知らない世界がたくさんあって、非常に面白い読み物になっていると思うわけだ。

もちろん、おいらも購入した。

寿司を握れるようになりたいと思っているお前らのために、おいらが小川さんの事を少し話してやろと思う。

-寿司職人からお前に贈る言葉だ
-, , , , , ,

Copyright© 寿司職人の独り言 , 2024 All Rights Reserved.